高品質の家を実現する確かな施工技術と検査体制

施工技術はもちろん、建築前の地盤調査や建築後の各種検査を経て高品質の家はできます。 ヤマダホームズでは熟練の技術者による施工と適切な検査体制で、安心の住まいを提供します。

【施工・検査工程】詳細へ
ずっと安心して暮らしてほしいから細やかなサポート体制をご用意。

家を建てる時の感動をお客様と共有したい。だからこそ私たちは、様々な調査や 綿密な設計プラン、施工工程での点検や検査、申請書類や資金計画のお手伝いなど、 お客様のご要望に精一杯お応えします。万全のサポート体制は、お客様に末永く安心して 快適な暮らしを続けてほしいという、私たちの願いの結晶でもあります。

「住まいの60年サポートシステム」詳細へ
住宅設備の無料修理など新築住宅の住宅設備を10年間無料サポート

通常1~2年間で終了してしまうメーカー保証期間の終了後もご入居後の10年間は当社がサポートいたします。 住宅設備に故障・不具合が発生した場合は、修理交換経費(部品代・作業料・出張料など)を全て無料とさせていただきます。 「万が一の時に安心できる暮らし」が当社の想いです。

新築住宅設備機器保障「住設あんしんサポート」システム詳細へ
図

地盤調査

建物の配置計画に沿って、全棟に対して地盤を調査します。調査結果を解析し、
必要に応じて地盤改良工事※を実施します。(※別途費用がかかります)

1 図

基礎工事

基礎は建物を支える重要な部位です。
地盤調査を実施した上で、基礎を築く工事が始まります。

図

配筋検査

ヤマダホームズと保険会社による配筋検査を実施。
配筋の状態や鉄筋の加工状態を厳しい目でチェックします。

2 図

基礎工事完了

厳しい配筋検査に合格して初めて、次の行程としてコンクリートを打ち込みます。
養生期間をおいて基礎が完成します。

3 図

上 棟

完成した基礎の上に、柱や梁を組み上げます。
ここで家の形が初めて見えてきます。

図

躯体検査

耐震性能を確保する上で重要な検査です。検査はヤマダホームズ、保険会社、
確認検査機関が実施します。
(お住まいの自治体によって検査の内容が異なる場合があります)

4 図

防水工事

建物の耐久性を高めるために、屋根や壁、バルコニー、
窓まわりなどに防水工事を行います。

図

防水検査

屋根や外装などの防水検査を実施し、適正な防水施工がなされているか確認します。
検査結果は保険法人へ報告書として提出します。

図

完了検査

設計図書に基づいて竣工検査を実施します。
続いて確認検査機関が完了検査を実施します。

5 図

完成・引き渡し

これまでの綿密な調査や厳しい検査をクリアした高品質の住宅の証として保証書をお渡しします。 引き渡しの際は住宅設備の使い方もご説明します。

構造躯体・雨水の浸入防止・防蟻について、初期保証として10年間が保証されています。 その後、定期的に点検・メンテナンスを実施して有償アフター工事を行うことにより、最長60年の保証が続きます。
※長期優良住宅認定が必要となります。
※1起算日(お引渡し日)から10年目の無償点検、それ以降は当社の定めた定期点検に基づき、10年毎の雨水の浸入防止メンテナンス(有償)、5年毎の防蟻メンテナンス(有償)、その他の有償メンテナンスを実施していただくことで、構造躯体の保証を継続いたします。 ※建物の立地条件や建築エリア、構造体等により、本システムが適用できない場合があります。 ※本保証制度の免責事項などはご契約書の末尾に記載していますのでご参照ください。 ※詳しくはお問い合わせください。
法律では、販売業者は構造躯体や雨水の浸入に関して引き渡しから10年間保証することが定められています。 ヤマダホームズではお客様の大切な住宅に末永く快適にお住まいいただくために、長期優良住宅の認定を取得した建物に関しては、 当社ならびに当社指定業者が実施する定期的な点検と有償メンテナンス工事を継続していただくことで、5年毎の延長保証を継続でき、 最長60年間の保証(※)をいたします。 ※延長保証の対象は構造躯体、防水、白蟻の初期保証部分となります。 また、長期優良住宅の認定を取得していない建物に関しては、最長30年の保証となります。
通常1~2年間で終了してしまうメーカー保証期間の終了後もご入居後の10年間は当社がサポートいたします。 住宅設備に故障・不具合が発生した場合は、修理交換経費(部品代・作業料・出張料など)が無料となります。
 ※フィルターやパッキン等の消耗品は、対象外となります。
一度不具合が起こると、他の不具合を併発することもありますが、ヤマダホームズなら10年間何度でも修理保証が受けられます。
※下記保証期間を参照
修理・交換に関わる部品代、作業料、出張費などすべて無料です(一時的な立替えも不要)。 急な出費が無くなり、お客様の家計の不安を解消します。
※消耗品は対象外となります。 ※画像はイメージです。
住宅機器設備の不具合については、お客様コールセンターで一括して承り、メーカー等の手配をいたします。 緊急性の高い“水廻りのトラブル” “窓ガラスのトラブル” “鍵のトラブル”に対して、24時間緊急出動。専門スタッフが迅速に対応します。
※本サポート及び保証には適用条件がございます。詳細はパンフレット及び約款をご確認下さい。