リフォームのQ&A

リフォームQ&A リフォームの疑問や不安にわかりやすくお答えします。

リフォームのことをよく知りませんが、大丈夫でしょうか?

弊社担当がお伺いし、お住まいに関する現状の不満点・改善したいところなどを丁寧にヒアリングした上で、問題解決するためのご提案をさせて頂きます。各工事の施工事例写真や商品カタログ・資料などもお持ちし、お客様の立場に立った分かりやすいご説明をさせて頂くよう心がけていますので、まだ検討中の方も安心してご相談ください。

満足できるリフォームをするポイントは?

現在のお住まいへの不満点を書いてチェックシートをつくることをおすすめします。漠然としたものが整理されて、リフォームする箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。また、リフォーム雑誌や本・インターネットなどで情報を収集して、イメージが分かりやすい写真などがあれば、切り取ったり、プリントアウトするなどして打合せにご活用ください。

部分的なリフォームでもお願いできますか?

キッチンや浴室の設備交換、和室を洋室に変えたいなどの部分的な内装リフォーム、門扉や玄関など外廻りのリフォームも規模の大小にかかわらずご相談ください。基本的にリフォームはまとめてされたほうが費用的にはお得になりますが、部分的リフォームは、将来の家族構成やその時々の各部屋の使用状況について予測を立てていただくと、効率よくリフォームができます。

工事中、仮住まいや引っ越しが必要ですか?

ご提案の際に工事スケジュールをご説明いたします。工事の内容や工期によって、住みながらの工事がおすすめの場合、仮住まいがおすすめの場合がございますので、お客さまのご要望に応じてご相談させていただきます。仮住まいが必要になった場合、仮住まい先の斡旋、便利な荷物の預かりサービスや引っ越しの手配など、スムーズなリフォームをお手伝いさせていただきます。

リフォーム工事にどのぐらい期間がかかりますか?

工事にかかる日数は、内容や建物の状況によって違ってくるため、一概には言えませんが、内装工事では1日~1週間、ユニットバスの交換は2日、システムキッチンの交換は2~3日、内装工事と水廻りの設備の交換などの全面改装で2~3週間、間取り変更も含む全面改装なら2、3週間~約1ヶ月位です。骨組だけを残しての全面改修は新築よりもやや短い工期で済みます。

工事費以外でかかる費用がありますか?

例えば、大がかりなリフォームの場合で敷地に余裕が無ければ、資材置き場や工事車輌用の駐車場を借りる必要があります。
また、仮住まいをする場合は、家賃や引越しの費用が必要になります。まずは、どのぐらいのリフォームになりそうかなどをお見積りと打合せでご確認していただくことをおすすめいたします。

近隣に対する騒音や解体音などが発生しますか?

工事の状況により異なりますが、ご近隣への配慮はもちろん必要ですので、弊社の担当もご近隣へのご挨拶を、工事前はもちろん必要に応じて工事中・工事後にさせていただきます。
解体の際に出る音やほこりは作業内容に応じて差が生じますが、養生をしてもどうしても発生してしまいます。期間中はご了承頂きますように近隣の方にご協力をお願いしております。

定期点検、アフターメンテナンスは受けられますか?

リフォームの仕上がりの良し悪しは実際に暮らしてみて、使ってみて初めて実感できるものですので、アフターメンテナンスがないとしたら不安だと思います。
弊社では、工事後定期的にお客様にアフターメンテナンスのご案内をさせて頂いておりますのでご安心ください。